体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ライティングしている間にブログネタが思いつく話

どうも「にゃおんの飼い主」です。

ライターの仕事をしている間に、よくブログネタを思いつくことを書こうと思う。

 

ブログ書くの苦手。とか仰る人は多いようだけど、私は逆に仕事しているとブログネタがふってくることが多いので、仕事しているとブログが進んでしかたない。

(仕事もちゃんと進んでるよ?)

ブログのネタは読んでもらってる人は分かると思うけれど、千差万別。でもゲームネタが多いかな。

初日プレイとかは家で一気に書き上げることが多いので、仕事中にはしないのだけど。

(初日は絶対がっつりプレイしてプレイ感想をあげてます。できれば3日以内にネタバレ記事が書けるように時間をやりくりしてます。そのため、あの最速記事があります)

 

次点は躁鬱の話が多いかな。

やっぱり具合悪い時が多いから、具合悪いネタが多いかと。

でも共感が得られることもあるので、けっして無駄じゃないと思いたい。

頭痛とかめまいとか今でも酷いけど、それでも仕事できている自分偉い、と褒められるようになったのは進歩かなと思ってる。

(躁鬱の人は自分を褒めることが難しい。昔は罪悪感でいっぱいの日々を送っていた。いまはちょっと楽になって、褒めることが上手くなった)

まあ冬になるとどうなるか分からないんだけどね。いまのうちに頑張って仕事してます。

天気的にも今ならカフェにこもって仕事がスムーズに進むので、よくカフェに通っている。

 

後最近良く書いているのは、読書記録かな。

仕事で漫画を読むことが多いので、その感想を。

でも合う合わないはあるなぁと最近思ったり。

(その主たるものは「魔界王子」だったりするんだけど)

 

まあそのうち漫画の話だけでなく、シナリオライターとしての仕事の話ができるように・・・シナリオライターの仕事とってきます!(営業活動中)

難しいんだよ経験がないと、シナリオライター。。。

でもこの私が書けるシナリオで喜ばせたい気持ちはいっぱいあるから、頑張って営業して書きますが・・・。

 

なんか最後仕事の話になっちゃったけど、ブログネタはこうやってさくさく作られています。

逆に家で仕事しているとブログ書かないようになってしまったので(ストックネタが足りなくなったら無理矢理書くけど)カフェでブログ書くことが多くなった。

電源あるところだと長時間居座れるけど、電源ないときつい。

ブログネタはできれば10本くらい量産して、一週間過ごしています。

仕事の息抜き、というか集中力が切れたときにブログを書くようにしてる。

その方がブログもいい感じに書けることが多い。文字数的にも。

 

ゲーム談義が良く読まれているみたいだけど、日記的な部分もあるので。

(ゲーム談義は意図的に発売してすぐの旬のゲームを書くことが多いけど)

これからも、ゲーム談義含め、色々と読んでもらえればと思います。