体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ポケモンGOをやる弊害とバッテリー膨張の話

ポケモンGOを家族ぐるみでやっているのだが、弊害が2つ。

よく車でポケストップを拾いにいくのだが、その時は運転者の分を私が持って拾う。

そのときポケストップが集中しているところにさしかかると、とても大変。

2つのスマホで2つのポケストップをくるくるまわさなきゃいけなかったりして、もう何遣ってるか分からなくなることがある。

 

それはまだ許せるんだ。でもスマホを持つものとしてポケモンGOの性能的に改善してほしい弊害が1つ。

ポケモンGOってGPSと連携した通信を常に行っている、カーナビのようだから、もの凄く放熱する。

手で持ってて、カバーがないと熱くて持てない時もあるほど。

消費電力セーフモードでもこれなんだけど、ヤバいよね。

 

ポケモンGOを楽しむのはいいけれど、放熱があまりに酷いと、バッテリー膨張にもつながるから、ぜひここは改善してほしい。

(バッテリー膨張が怖くて最近ポケモンGO出来てないもん・・・)

 

バッテリー膨張の危険性は自分のでは無いが、家族のiPhoneで知った。

iPhone5だったのだが、ふと見たら、横から光が漏れていて、ちょっとだけ画面が浮き上がっていたのだ。

結局それをキタムラカメラに持っていくと、バッテリー膨張ということが分かり、多分長時間放熱したままで電源ケーブルにつないでいたことが多かったため、だという。

確かにカーナビに使っていたので、この前長野行った時などは往復6時間ほどつけっぱなしで、電源ケーブルにつないでいた。

私的には「あー、ああいう使い方のせいかー」と思ったけれど、所持者の父に言わせると「でも、つなぎっぱなしじゃないとすぐに電池なくなる」だそうな。

確かにそうだけど、危険だよね。。。ということが今回発覚した。

その後、長距離運転する際にカーナビを使っているのか聞いたことは無いが、危険性は考えているだろう。

最も、経年劣化の部分もあるので、一概につなぎっぱなしでの使用が原因ではないが・・・。

ポケモンGOも凄い放熱をするので、是非バッテリー膨張には気をつけてほしいなぁと思っている。

 

iPhoneは経年劣化と放熱でバッテリーが劣化しやすいスマホ(ごめんなさいAndroidは知りません)なので、皆さん急に爆発しないよう気をつけて使ってね。