体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

善光寺詣りから美術館まで。長野旅は見るところ一杯!(長野旅1日目)

1日目は昼に着いたため、とりあえずお昼からと、善光寺周辺にある藤木庵さんへ。

季節によって変わるという天ぷらのついた「てんざるそば」をチョイス。

十割と二八が選べたが、父が十割だったので、私は二八にした。

信州善光寺 門前そば処【藤木庵】ふじきあん

f:id:nyaon0511:20160709151106j:image

 

ご飯が食べ終わったら、いざ善光寺詣りへ!!!

多少雨が降っていたが、参道は平日なみに人気がなく、中々歩きやすかった。

(ツアーとかいなかったからだと思う)

 f:id:nyaon0511:20160710092236j:image

 前回超怖かった戒壇巡りにも行ったが、今回はツアーの人で溢れかえっており、前に人が常にいる状態で、全然怖くなかった!

その代わり、人がいすぎて蒸し風呂状態になったけども・・・。

 

さて、善光寺詣りが終わっても暇なので、長野県信濃美術館に行ってきた。

 

今回は印象派の作品展をやっていたので、モネ、シャガールルノワールなんかが好きな私と父は楽しみにして、行ってみた。

f:id:nyaon0511:20160710092248j:image

行ったんだけども・・・感想は「なんか全体的に暗い」だった。

題材が暗いんじゃなくてね、配色とかが全体的に暗くて、暗くない作品でも暗く感じちゃう感じ。

特にゴヤがあったから尚更そう思うのかも。

ゴヤは暗さの極みみたいな絵を描くしね。

 

そんなこんなで絵画展を終わり、それでも母のお迎えにはちと早かったため、駅前のスタバで一服。

そしたら北陸ではなかなか書いてもらえないニコちゃんマーク書いてもらえました!

記念にぱしゃり。

f:id:nyaon0511:20160710092332j:image

都心とかだと結構もらえるみたいなんだよね。

北陸でもらったこと一度もないけど。

 

これにて1日目は長野旅は終了!

一路お宿に向かうのでした。。。

 

お宿の萩原館の記事はこちら。

 

catwith.hatenablog.com