体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

超えてはいけない扶養に入っている人の稼ぎ方の話

超えてはいけない壁というものがある。

扶養に入っている人は知っている人もいると思うが、扶養に入っていて、配偶者控除を受けている人は、年間103万の壁を越えてはいけない。

私みたいに父の扶養に入っている人は、130万円の壁がある。

それは、社会保険の扶養が、130万を越えると外れてしまうからだ。

参考URL:扶養について - その他(マネー) | 【OKWAVE】

私みたいに病院の通院が必須(躁鬱で)な人で、国保なんて払ってられないや!という人は、絶対にこの壁を超えてはいけない。

そのため、私の仕事も調整しながら、収入を稼いでいかなくてはいけない。

難しいところだなーとは思いつつも、現状月に10万を越えることはないので、一安心。(10万8000円ちょっとを越えると、130万のボーダーラインに引っかかる)

 

皆さんも、気をつけて仕事してほしい。

確定申告をする頃になって「あ、130万超えてる」と思っても遅いよ。

 

明日は、またカリギュラの話題を書く予定。

速報攻略サイトを使って攻略し、速報レビューを流す予定。