体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義番外編「聖剣伝説Legend of Mana」

はい番外編。PSのゲームを紹介するのはちょっと気が引けるけど、たまには。

古いけど曲がいいので、是非やってほしい。

 

聖剣伝説レジェンドオブマナ

聖剣伝説レジェンドオブマナ

 

 1999年の作品で、この時代の作品にしては作風がとても良い。

特に世界観は凝り過ぎるほどに凝っていて、一瞬で世界に引き込まれる感じ。

 

こっちのオリジナルサウンドトラックは、必ず聞くべき1枚。

 

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

 

ちなみにアレンジCD(オーケストラとか)も出てる。

 

どっちも曲を作っている下村陽子さんのカラーが出ていて、気持ちがいい。

世界観が好きになれたら、曲もきっと気に入る感じ。

 

割とノーマルなアクションRPGなんだけど、そのストーリーの入り方が特徴的。

自分で各ストーリーを選択して進んでいく感じが独特。

いく道行きも、やめることも、自分で決められる。

また仲間にするNPCも自分である程度自由がきくので、困ったときはNPCだよりというやり方もできる。

また逆に、NPCに頼らずどんどん先に行くこともできる。

それもまたひとつのやり方だけど、たまにNPCをパーティに入れてないとストーリーが進まないパターンもあるので、注意が必要だ。

 

あと特徴的なのは、ランドメイクシステム。

よくあるRPGみたいに元々マップがあるわけではなく、自分で世界を作っていくっていうもの。

簡単に言うと、自分で町やダンジョンを配置できる、ってことかな。

 

また裏設定が非常に多いゲームでも有名。

それは攻略本を読むとわかるんだけど、非常に裏設定が多い。攻略本を買う価値のあるゲームだ。

 

色々と特殊な点は上げたが、総じて「神ゲー」。

やってみる機会がある人は、是非やって見て欲しい。

色々なものの考え方が変わると思うので。