読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

読む本が多すぎて、困っている話

どうも「にゃおんの飼い主」です。

ライターの話しばかりしている気がするけど、今の一番の関心事であり、仕事はこれなので仕方ないと思って欲しい。

 

ときに今月から自分の持っている本だけでなく、持っていない本にも手を付けることにした。

そのとき、うちのライター業としては、本を送ってもらって書く、そして一定期間後に返す、というのが主流になってくる。

(他にもスマホ読み放題サービスを使うといった手段もあるが、それは割愛する)

お金は取られないで、アマゾンから送られてきた漫画を読み放題できるので、好きな人は好きな仕事。

嫌いな人や苦手な人もいると思う。かくいううちの母親やうちの妹分も苦手な方だと思うし。

 

でもね、さすがに5本分(しかも全部長編)は多かったかなーと思わなくもない。

家に大量の本が来てしまったこと、びっくりでもある。

全10巻とかザラなので読むのが大変。

あと文字に起こすまでのタイムラグがあると大変でもある。

 

逆に読み放題サービスの電子書籍だと大変な部分もあって、しおりとか付箋が貼れないという事実。

ああ、これは難しいなと思う。というか長編だったら面倒すぎる。

ので、私はクライアントの意向もあって、短編は読み放題サービス、長編はアマゾンと決めている。

まぁ、だからこういう本山積み事態が起きるんだけどね。

これあと2週間ちょっとで読みきるのかと思うとちょっとげんなりする。

でも、私は読書は早い方なので(高校時代休み時間と昼休みだけで、はちみつとクローバーを全巻読みきったことがある)たぶん大丈夫だろうと思っている。

 

関連過去記事

 

catwith.hatenablog.com