読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

執筆スピードと読書スピードの話

ライター

前もちょっと関連した記事を書いたと思うんだが、ちょっと角度を変えて書く。

 

catwith.hatenablog.com

 

自分でもわかっているんだが、執筆スピードが明らかに落ちている。
理由は2つある。
 

①読んだこと、見かけたことのない作品を書き始めているから

これはしょうがない。自分の持っている作品には限りがあるし、知ってる作品でもちょっと読み込まないとわからない部分はある。
その時間が必要なので、やっぱり時間は多少今までよりかかる。
今までは持ってる作品だから、読み込みが半端ないし、それとは訳が違うのは当たり前。
 

②短編集はまとめるのが大変

これは短編集に限った話なんだけど、短編集ってあまり人物が掘り下げられていないから、人物像を掘り下げて書くのが大変。
あらすじを書いていても、どこまで書けばいいのか、ちょっと迷うときがある。
(文字数的にあらすじをまとめて書くと、ついエンディングまで書きそうになる)
 
こんなことが今起こっていて、ちょっと時間をちゃんと取らないとうまく回せない状況にある。
でも、自分でやると決めた仕事なので、頑張ろうと思う。