体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ゲーム談義「アルノサージュ Plus」

ちょっと古いゲームだけど、レビューしたくなったので、する。

その元凶はこちらの記事。

 

catwith.hatenablog.com

 アルトネリコも勿論オススメしたいんだけど(霜月さんと志方あきこさんがいる時点で、私的には最高)最新作としてはアルノサージュが目を引くと思うので、そちらを紹介する。

 

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

アルノサージュ Plus ~生まれいずる星へ祈る詩~

 

 

アルノサージュはアルトネリコの前日譚であり、シェルノサージュの後の話でもある。

シェルノサージュはこちら。

 

シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~

シェルノサージュ offline ~失われた星へ捧ぐ詩~

 

 ヒロインであるイオンと共に、画面の向こうの私らが捜査する機械人形と共に旅をしながら、世界を再生することがメインの目的になっている。

しかし、その中でも派閥や亀裂があり、うまくいかないことの方が多い。

それでも立ち向かっていく主人公たちに惹かれるものがある。

 

更にこのゲームは歌が凄い。

ヒュムノス語という独自の言語で歌うのだが、これが圧巻の一言。

ゲームをやった人ならわかるのだが、ゲームの内容とシンクロした歌が幸せになるほど上手いし、引き込まれる。

 

ヒュムノス語だけ広めたい気分に陥る。が、ゲームをやっていないとなんのこっちゃという歌なので、やっぱりゲームと共にやって聞いてほしい。