体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ロマサガ2は理不尽だ。だがそれが良い。マゾゲーの鑑だ。

ロマサガ2についての記事を先日書いた。

 

catwith.hatenablog.com

 今ロマサガ2をやり込んでいる最中だが、二度と入れないダンジョンがあったり、皇帝交代のためにリセマラ(リセットマラソン。主にリセットを繰り返すことをこう呼ぶ)したり、レアドロップ狙いで敵と戦い続けたりなど、色々あった。

ニコニコ動画で今、こんなものを見ながらやっている。

これは4000年もの歳月をかけて、フルコンプするといった縛りプレイであり、マゾ御用達の縛りである。

私はこんな縛りプレイをする気はないが、面白いのでシリーズ見てしまっている。

というか、私にはこんな縛りプレイをするほどの技量がない。

 

今も実はイベントが上手く起こせなくて、うだうだやりながら、皇帝をあえてルドン送りにしたりしようとしているが、戦闘回数が少ないため、そうそうルドンでは負けない。

他のところで負けそうになるからやっかいだ。特にボスで。

ボスで負けるくらいならルドン送りのがマシだ。ということで、退却祭りを行っている。

(このゲームは戦闘回数によって敵が強くなるので、戦闘せず退却をしても戦闘回数としてみなされ、敵が強くなっていく。逆にこちらは全く強くならないので、マゾゲーと化す)

 

なんかVitaは画質がとか、ドット絵が引き伸ばされているとか、2chではちょっと叩かれ気味だが、スマホの充電を減らしたくない人は是非、Vitaでやることをオススメする。

今なら1800円だからお得だよ!(ステマではない)