体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ロマサガ2が配信開始されたので、挑戦してみた (ゲーム談義番外編)

凄く古いソフトについては(というか最低でもVitaで出ているゲーム以外は)ここでゲーム談義しないことにしているのだが、今回はVitaスマホで配信開始になった古いゲームについて紹介する。

www.famitsu.com

本当はやる気がなかったんだ。

ただ、ロマサガ2は評判が凄く良くて、今回リメイクにあたり画質UPし、色々やりやすくなったとのことで、、、思い切ってやり始め。

いや、同じくスクエニでおなじ位の頃に出てるサガフロで凄く痛い目を見ていたから、この手のRPGは理不尽すぎてやりたくなかったんだ。ただ本当に評判がよかったんだ!

 

で、やってみた感想。

今皇帝三代目なんだが、理不尽さはあんまり感じない。

そりゃたまにエンカウントが多すぎて、あまりに多いエンカウントに「ぎゃー」ってなることはあるけど、準備アリでの全滅はない。準備ナシで全滅することはあるけど。

(一度準備ナシでうっかり突っ込んでしまい、全滅した。初手殺しはある。ちょっと気持ち的に詰みそうになる。最初の火トカゲさんが悪い)

初手殺しさえ、見切ってしまえば、特に問題はない。要はこまめなセーブですな。

この初手殺しを見切るというのが、キモ。

後、皇帝が変わってからのレベリングも大事。(これで初手殺しにやられた人)

多少レベリングしないと、いきなりボスに突っ込むことになるので怖い怖い。

 

まだまだ縛りプレイができるほどではなく、むしろゆるプレイしかできない。

閃くことができてないあたり、このゲームの真髄をまだまだ遊び倒していないことが分かる。

(閃くってどうやるんですか、攻略サイトさんよろしくお願いします・・・)