体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

ライターで一番しちゃいけないことは、パクリである、という話

今仕事としてやっていることは、ライターなのだが、漫画を読んでそのあらすじや登場人物たちのことを書くという仕事をしている。

でだ、本題。

「ライターで一番しちゃいけないことは、パクリである」

これはどんなライティングをしていてもおなじことが言えて、特に私がやっているライター作業はウィキペディアとの競合を気にしているので、神経質だ。

 

パクってるつもりはなくても、同じような記述になると即NG。原稿が突っ返される。

なので、ウィキペディアとの突き合わせという面倒な作業が一工程加わるのである。

 

それでも時間単価にすれば、1000円くらいになるんだから、割のよい仕事ではある。

(地方に住んでいるので、これっくらいの報酬だとデカイ。しかも地方民なのに車運転できないので、仕事が限られるのである)

 

ウィキペディアと一部でもかぶったらNGというのは、中々難しい。

ウィキペディアを参考にして書いてるわけではないので、結局最終的なチェックを編集さんにしてもらう前にウィキペディアを見なくちゃならない。

この作業がなかったら、ちょっとは時間短縮できるのになぁと思ってしまう。

 

自分の文章を修正するのが一番苦手なので、この作業苦手。

でも給料がいいのと、自分の心が一番安らぐ仕事なので、がむしゃらにやってみている。

ウィキペディアのパクリだと言われないように日々精進していきたい。