体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

医療費の控除手続きって面倒くさいよねって話

年末も過ぎて、会社も退職し、ニート生活を送っているのですが、ところが私には重大なミッションがあった。

医療費の控除申請手続きである。

f:id:nyaon0511:20160305233503p:plain

注)医療費控除 | 健保のしくみ | 東京都電機健康保険組合より画像

 

毎年私が申請書の担当で、去年の分を一括で手入力するという面倒くさいことをしている。

特に難しいわけではないが、ただ我が家は量が量なので、一々面倒くさい。

父親も病院に定期的に通院しているし、自分もそう。

そのため、一枚一枚の金額(申請書には領収書の一枚ごとの金額や病院名、病院の住所などをエクセルで明記していく必要がある)を事細かに書かなくてはいけない。

やってらんねーってなんど思ったことか。

でも必要なことなので、やるしかない。

(病院にかかった金額によって控除される金額があって、お金が多少なりとも戻ってくるからだ)

ちなみに医療費の控除のページはこちら。

医療控除の準備等:平成27年分 確定申告特集|国税庁

 

一世帯につき医療費が10万円超えするような(お薬も含む)一家には、絶対やるべき控除申請。

イヤイヤ言いながら、やってます。