体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

コミュニケーションフォーラム北陸2016春 に参加してきた

母に連れられ「コミュニケーションフォーラム北陸2016」に出席してきた。

といってもスタッフとして受付やったのと、後半参加してきたワールドカフェ(後述)に参加。
参加者はこんなネームタグを付けてた。
f:id:nyaon0511:20160228154540j:image
 
「コミュニケーションフォーラム」とはなんぞやを簡単に説明すると、いろんな人と話をして、一緒に何かをやり遂げて、何か得るものがあればいいな!っていう場。
たぶん、このブログ読んでる読者層にはこんなことに興味がない人も多いと思うので、そんな人はさらっと流してください。
上の画像にもあるように、いくつかの分科会に参加することができて、私は体調があまりよくなくて、参加できなかったのだけど、後でやったワールドカフェでみなさんの声を聴く限り色々と有益だった分科会だったそうな。
 
注)ワールドカフェとは
カフェのような場で、いろんな意見をだしあい、受け止めあうということを積極的にやっていこうという場づくりのこと。
この手法は世界的にも注目されていて、いろんなところでワールドカフェの手法が使われているらしい。
 
私は140人ほどの人にもまれて疲れてしまったけれど、主催者のひとりが母だったので、疲れたなんて弱音があまりこぼせず、せめて分科会の時間は休憩させてもらったけど、懇親会とワールドカフェは頑張って出た。
偉い、私。とほめてやりたい。
 
出不精な私がこんな場に出ることは本当にまれなので、もし次があったら、またブログに書くかもしれない。