体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

ゲーム談義「花咲くまにまに」

オトメイト以外の、しかもCHAOS;HEADなどでお世話になっている5pbの作品。

・・・ただ、なんていうか、辛口になってしまったことを許して欲しい。

 

花咲くまにまに (通常版)

花咲くまにまに (通常版)

 

 共通BADクリア、白玖エンドクリア済み。

ここから他のキャラをクリアする気力がわかない。

何故か。

 

花魁をテーマにしているくせに話は攘夷?!

メインテーマは花魁の癖に、シナリオは攘夷戦争の話。さらにキャラの本名もそういう人たち。これに一番萎えた。

もし攘夷話にするなら、そういうテイストで始めて欲しかったし、無駄に花魁になる話なんていらなかった。

逆もしかり。どっちかにしようよ・・・。さらに言うと、そのせいかシナリオライターの手腕の問題なのかはわからないけど、話が薄っぺらい。

もう未読スキップを後半多用するほど話がぺらい。

 

欲しいと思ったところにスチルがない!

スチルの枚数自体は少なくないんだけど、後半多用したり、連続三枚とか。

いや、そこで使うべきじゃないだろという場所での乱用。

この製作者はセンス悪いのか、と考えてしまっても無理はないと思う。

そのため話がペラいと思うのかもしれない。と思うほど、いいところでのスチル不足。

 

というわけで、総合的にダメダメでした。

周回プレイなんてできたもんじゃない。