読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

アニメ「アルカナ・ファミリア」を鑑賞した。おおよそ良作。

アニメ

こちらでゲームについてのレビューをしてるんで、そちらも合わせてどうぞ。

 

catwith.hatenablog.com

 

今回はアニメ版を鑑賞した。

ゲーム板のいいとこ取り+リベルタ+ノヴァルートに見えた。

いいとこ取りは悪い意味でなく、きちんとあるのが自然な部分をチョイスしている感じ。

そういう意味で言うと、乙女ゲーのアニメ作品としては上等な方だと思う。

(遥かやアンジェは酷いし・・・)

アムネシアも見るつもりなので、そのうちレビューする。

ちなみに「神々の悪戯」も鑑賞したが、ゲームをやっていないので、比較できないためレビューしない。

 

話を戻すと、リベルタ+ノヴァルートがメインになってきているが、けして他のキャラが冷遇されているわけでもない。

個人的にはパーパとマンマが結構出演していて、特にマンマがたくさん出ていることがゲームより嬉しかった。

ゲームだと割とフェリチータを放置しているので、放置じゃないよ、愛しているよっていうのが分かるだけでほわほわした。

 

ストーリー的に結構な良作。笑えるところもあるので、乙女ゲー初心者におすすめするアニメ。