体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、ダイエットしながら、仕事をしている人のブログ。主にゲームの感想書いてます。

糖質制限おせちにしてみた

今年は低糖質生活を送っているのもあり、祖母がもういい年なので、おせちを作らせたくなかったのも有り、低糖質おせちを母とつくってみた!
f:id:nyaon0511:20160102130305j:image
全体像はこんな感じ。
 
まずは一の重。一の重は買ってきたものばかり。黒豆も糖質なので、私は避けた。(本当は大好き)
f:id:nyaon0511:20160102130320j:image

お次は二の重。

左がぶりと野菜の味噌漬け。ぶりは縁起ものなので、必須かなと。

右は鳥もも肉のはちみつ醤油漬けをゆずと挟んだものと、甘酢しょうがと青じそを挟んだもの。

f:id:nyaon0511:20160102130328j:plain

 
続いて三の重。
鮭と根野菜のマリネ。これは簡単。
f:id:nyaon0511:20160102130344j:image
 
更に四の重。
左上からしいたけの肉詰め、右にふくさ卵、下にあるのが貝柱とエビの香り揚げ。
どちらかというとおつまみ色の強い重。
f:id:nyaon0511:20160102130400j:image
 
そして最後が五の重。
上が煮豚と煮玉子。下がローストビーフ。
なにげにこれらが一番簡単だった。

f:id:nyaon0511:20160102130350j:plain

 

これだけあっても、一の重さえ食べなければ、糖質は普通のおせちより抑えられる!

手作りって素晴らしい!