体にいいことは全部猫から教わった

猫と暮らしながら、ゲームをしながら、糖質制限しながら、ライターやってる人のブログ

タイトルの由来

 

 今日はなんで、タイトルが「体にいいことは全部猫から教わった」なのかを説明する。

本日の猫(後述:にゃおん)はこちら。

f:id:nyaon0511:20151203020353j:image

 

①名前

にゃおんは如何にしてにゃおんなのか。

要は命名のときの由来である。

動物のお医者さん」という少女漫画をご存知だろうか。

簡単に言うと、友人やら教授やらに振り回されながら、動物のお医者さんになる主人公の物語なのだが、その中に出てくる「菱沼さん」という女性がいる。

別にヒロインでも何でもない。たぶん。(作者の意図的にはどうなんだろう・・・とちょっと考えもする)

その菱沼さんが割と突拍子もない人なのだが、その人が野良猫好きで、野良猫に名前を付けるシーンがあるのだが、その猫の名前が「にゃおん」なのだ。

作中のにゃおんは黒いし、無愛想なので、うちのお坊ちゃんなにゃおんとはどう見ても似てはいないのだが、なんとなく猫に名前を付けるなら、と思ったときに「にゃおん」しかないなと私の中で思ってしまったのだ。

ちなみにその「動物のお医者さん」はこちら。

 

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

 

 

 

②体にいいことは全部猫から教わった

言わずもがな、このブログのタイトルだが、猫の行動を真似していると、なんだかどんどん健康になっていくような気がするのだ。

まずはストレスフリーな生活。そして三食食べて、寝て、遊んで。(運動して)

この循環が素晴らしいと思ったのが、ブログを立ち上げたきっかけでもある。

まだ私の体は万全とは言えないし、会社に出社もできないが、そのうち万全にはならなくとも、寛解に向けて頑張っている。

にゃおんに教えられることはたくさんあって、それを真似しながら生きていけたらいいなぁとも思うわけである。